2012年07月25日

お詫びと今後の配信ついて

光です。

本日は朝からツイッター上でばたばたしてしまい
ご迷惑及びご心配をお掛けいたしました。

当然、番組運営をしていく以上、報告義務はあると思いますので
経緯報告及び今後の運営について書きたいと思います。

結論として、今後はRさんは番組に出演しなくなります。
コレについては本人もツイートしておりました。

私とのメールでのやりとりに於いて
決めたことです。

前回放送中でも言っておりますが
私は個人がどのようなツイートをしても
いいとは思います。当然自己責任ですから。

ただ、プロフに番組名等を記載している以上、
番組にも影響が及ぶ可能性を危惧しておりました。

現に、私の身近な人がツイッターでエライ目にあったこともあります。

その点については正直憤りというよりも心配の方が強かったです。

ただ、前回配信は2時間弱の生配信でした。
いわゆるリスナーさん方の時間を頂戴して配信をさせていただいています。
放送前に呼びかけていたり、朝から番宣ツイートもしていましたが
その配信自体に参加するのかどうなのかも連絡が無く、非常に困っていた状況でした。
(なお、くみ姐及びとみ様は予め遅れる旨の連絡をいただいておりましたので
到着次第速やかに参加となりました)

ホストとして番組をやらせていただいている以上、
参加・不参加の連絡は大変重要であり、
また、聞いていただいている方々へ余計な心配を掛ける必要が生じます。
(現に、放送中でもややこしい感じとなってしまいました)
収録でしたら編集して、短くすることも可能ですが、
生配信はそうは行きません。


その点を理解していただけないこともあり、
再三、メールにて連絡をさせていただきましたが
返事が無かったため、今後出演を控えていただく事にしました。

これは番組をしていく中で最低限必要なマナーだと考えました。


今後についてですが、生配信として配信日時を
ある程度固定させております。
第2・4月曜の21:30〜というように。

聞いていただく方にもわかりやすいのかなとの考えです。

よって、この段階で参加できない人は
仕方が無いかなと思ってます。

とはいえ、事前に確認をしたりして、
スムーズに配信が出来るように努力していくつもりです。

配信内容については各月の第2月曜が整数回として
いわゆる本放送的な位置づけです。
各メンバーのコーナーをやって、後半はフリートークになります。

各月の第4月曜は小数回として、次回整数回の
各コーナーのテーマ発表等を行い、後半はフリートークとなります。

podcast配信については、基本は整数回分をアップ予定です。
また、配信の前半部分のみとなるかもしれません。
内容によっては全部アップするかもしれません。

また各回とも、大きなネタがある場合は、内容を変更する事もあります。


配信日によっては人数が極端に少なかったりするかもしれません。
私も仕事をしていますので、時期によっては配信を飛ばすかもしれません。

ただ私は配信をするということは、皆さんの時間を頂戴していると
思って、番組をやらせていただいております。

また、その時々に出来うるおもしろいものを考えて
させていただいてます。

今回はこんな形になってしまいましたが
残ったメンバー及び新メンバーのファミ竜くん共々
楽しい番組を、リスナー参加型の生配信という形で
続けて行ければなぁと思っております。


はっきり言って、まだまだ素人です。
他の番組と比較しても全然レベルが違う事は
承知しております。

甘えるようでなんですが、我々の成長過程を
楽しんでいただき、一緒に番組を作っていただければと
思います。

これが、今回の一件についての報告と、
今後の配信に向けての抱負というか目標というか
宣言ですかね。


こんな配信でも、時には延べ100人以上聞いていただく回もありました。
また、少人数でも聞いていただける方がいることは大変励みになっております。

生配信という形式をとって、聞いていただける方の
反応がダイレクトに返ってくることも大変嬉しく感じております。

メッセージもいただくこともあり、やってて良かったなぁって
本当に思っております。

私自身、配信するのが毎回楽しみなんです。
手前味噌ですが、これって一番大事なことだよなぁって思ったりしています。


なお、今回の件で、皆様方に心配をお掛けして
ツイッターでリプライやDMをいただけた方々。

大変ありがとうございました。


もしかしたら、批判もおありかもしれません。
逆に、もっとガンバレというお声もあるかもしれません。


光はそれらを真摯に受け止めて
よりよい番組を作って行けたらなぁと思います。

他のメンバーもコレまで通り参加していただけると
連絡を受けております。


今後とも【光のひとりごと】をよろしくお願いいたします。


なお、前回の24.5回配信については鋭意編集中です。
生配信分をツイキャスで見ていただく事は出来なくしてありますが、
podcastにおいて配信を考えております。


次回第25回配信は8月13日(月)を予定しております。

ぜひお聞きいただければと思います。

長文でした。
ここまでお読みいただきありがとうございます。


【なお、今回の文章に対する、ご意見等ございましたら、
 下記メッセージフォームよりいただくが、ツイッターの番組アカウント
 (h_no_hotorigoto)までDMをいただければと思います】
posted by hikaru (光) at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


メッセージはこちらから

皆さんのご意見・ご要望。また、テーマ等を受け付けます。
ネタ切れのおそれのある光を皆様のお力でお助けください(笑)

*は必須項目です

*お名前

メールアドレス

*メッセージ

Powered by FormMailer.

×

